2011年07月12日

山本雅基さん

th_P7102769.jpg


山本雅基さん

台東区山谷地区にある
ホスピス・きぼうのいえ
の施設長さんだ。
オレは知らなかった。
とんでもない有名な人で、
多くのマスメディアが取材している。
日本のマザーテレサとも位置づけられていることを。
認知症の人のターミナル医療・ケア研究会
は、ほぼ10人と少しの集団。
オレもその一人なのだけれど、
だから、彼の話を聞くといっても、右斜め方向2メートルほど
の所に座って話す。
とにかく、すごかった。
これが、一番妥当な表現だろう。
55年オレは生きてきて、
無神論者であることを疑わなかったけれど、
基本的な立ち位置は、
オレが無神論者でないことを気づかしてくれたのだから。
言葉で納得させてくれた。
そして、とても気さくな人で、
イッパイイッパイ質問しました です。
なーーんか もう、オレは友達気分。
詳細を書いていたら、とんでもない量になってしまう。
やはり、本物の人というのは 
真摯であり さりげなく 謙虚で 熱い なような気がする。

オレは? ??
本物 偽物 
の評価の対象外だから文字化しようとしたことが無駄だった。

きぼうのいえHPアドレス

http://www.kibounoie.info/

さて、レビー小体型認知症がホットである。
失礼な表現だったかもしれないけれど、今、話題に事欠かない。
top1new.jpg
9月、調整がつけば参加しようと予定している。
ここは、レビーを発信する本丸であるはずだから。
実は、会長の宮田さんも
認知症の人のターミナル医療・ケア研究会
のコアなのだ。
参加OKは別人から頂いたのだけれど ネッ(^_-)





posted by noda-akihiro at 02:53| やっさしいがな!